吉祥寺.pm33【オフライン】を開催しました

kichijojipm.connpass.com

なんと2019年8月以来、4年ぶりの開催となった武蔵野公会堂での吉祥寺.pm33、無事に終わりました。

久しぶりに利用する武蔵野公会堂は、いろいろなところでリニューアルしましたが、建物自体は昭和の香りがする公民館的な雰囲気はそのままでした。

コロナ禍によりいろいろなカンファレンスや勉強会が無くなったり、オンラインに移行したりして、正直盛り上がりや、広がり、といった点では随分寂しくなったな、というのがここしばらくの感想でしたが、YAPCを始めとする大きめのカンファレンスがオフラインに戻ってきたことにも刺激を受けて久しぶりのオフラインでの開催が実現しました。

今年はオンライン1回、オフライン1回の開催を予定しています。