吉祥寺.pm12、終わりました

kichijojipm.connpass.com 吉祥寺.pm12、無事に全てのトーク、LT、懇親会が終わりました。参加された皆様お疲れ様でした。 今回も多岐に渡るトークで、相変わらず「pmとは?」という哲学的な?問いかけに、それぞれの視点で答えて頂けと思います。 順次スラ…

吉祥寺.pm12を10月20日に開催します

毎度おなじみ吉祥寺.pmを開催します。 kichijojipm.connpass.com 懇親会は別イベントを立てていますので、登録を忘れずに。 kichijojipm.connpass.com 現時点での登壇者、LTは以下の通りです。 コラボ企画 今回はコラボ企画ということで、Okinawa.pmから@Cod…

吉祥寺.pm12は10月20日開催予定です

吉祥寺.pm12は10月20日開催予定です 会場確保の都合により、いつもより早めに日程が決まりました(もう空いてなかった)。 ただし、あまり早くconnpassに立ててしまうと、参加される方も登録しずらいと思いますので、イベント立てるのは9月中旬を予定してい…

吉祥寺.pm11終わりました

吉祥寺.pm11が無事に終了しました。 papix風に感想を言うと、「控えめに言って最高のイベント」 初参加メンバがどどっと増えて、総勢46人の参加。 kichijojipm.connpass.com 最初に設定した定員は、1日で満員になり、トーク・LTも一瞬で埋まってしまったので…

吉祥寺.pm11の定員を増やしました!!

あっという間に部屋のキャパシティを超える参加登録となりましたので、同日でもっと広い会議室を確保しました。これで全員入れます。 参加を迷っていた方、今がチャンスです。 kichijojipm.connpass.com 人数が増えてきて、connpassのアンケート方式では懇親…

吉祥寺.pm11の参加希望者が定員を超えました

kichijojipm.connpass.com 吉祥寺.pm11のイベントページを公開して、丸1日で定員枠が全て埋まり、補欠者が出ました(主催者である自分も登録し忘れていて、今補欠枠です…)。 会場で使わさせて頂いている武蔵野公会堂の会議室は、定員は45人なのですが、発表…

吉祥寺.pm11の参加希望者が定員を超えました

kichijojipm.connpass.com 吉祥寺.pm11のイベントページを公開して、丸1日で定員枠が全て埋まり、補欠者が出ました(主催者である自分も登録し忘れていて、今補欠枠です…)。 会場で使わさせて頂いている武蔵野公会堂の会議室は、定員は45人なのですが、発表…

吉祥寺.pm11を開催します

kichijojipm.connpass.com やっといつものペースに戻ってきました、吉祥寺.pmです。 7月の中旬開催ということで暑い夏には、熱い情熱を!ということで、テーマは「いま全力で取り組んでいる言語やライブラリについて」となりました。 熱いトークをお待ちして…

USB Type-CのHDMI変換機を買いました

先日の吉祥寺.pm10で運営費のカンパをいただきました。ありがとうございます。 早速ですが、最近USB Type-CのMacBookを持ち込まれる方が増えてきたのと、会場で貸し出されるプロジェクタにHDMI端子付きの物が用意されたのでType-C用のHDMI変換機を購入しまし…

吉祥寺.pm10が終わりました

kichijojipm.connpass.com 今回は参加31人ということで、過去2番目の参加人数、更には初めての参加社もたくさんいらっしゃったので、非常に新鮮なイベントとなりました。 参加された皆様、ありがとうございます。 スライドをアップしたり、感想をブログに書…

Test2::Plugin::TermEncodingというモジュールを書きました

先日、Test2::Suiteを使ってテストを書くというエントリを書きました。 kichijojipm.hatenablog.com Test2::Suiteには、Test2::Plugin::UTF8というモジュールが含まれていて、これを使うことでutf8 pragmaが有効になり、テスト結果の出力をUTF-8でエンコード…

Test2::Suiteを使ってテストを書く

吉祥寺.pmは一応(?)Perlのイベントなので、たまにはPerlのことを書いてみます。 Test2モジュール Perlのテスティングフレームワークと言えばTest::Moreがスタンダードですが、今リリースされているTest::More v1.3以降では内部構造が全て作り直されていて…

吉祥寺.pm10のトーク枠、LT枠が埋まりました

kichijojipm.connpass.com 吉祥寺.pm10のトーク枠、LT枠が全て埋まりました。 今回はテーマを「カンファレンス、勉強会、そしてPerl入学式」と設定しましたが、実際には発表される方におまかせしているので、主催者である自分も何が出てくるかは全然分かって…

「プログラミングClojure 第2判」を読んでいます

ずっと以前に買ったまま、積んであった「プログラミングClojure 第2版」を読み始めました。 一つ一つの機能について、凄く丁寧に解説されていて、書かれているコードをREPLで実行しながら確かめていくと、挙動については「なるほどー」と理解していける構成…

吉祥寺.pm10を開催します

kichijojipm.connpass.com ついに10回目の吉祥寺.pmです。 今回はテーマを「カンファレンス、勉強会、そしてPerl入学式」としてみました。 日々、色々なカンファレンスや、IT勉強会が行われていますが、参加する人、開催する人、色々な見方が有りますね。 ま…

2017年の吉祥寺.pm

今年も残りわずかとなってきましたが、今年もイベント自体は吉祥寺.pm6から、吉祥寺.pm9まで4回開催しました。Kichijojipm-miniも3回やっているので、なかなかのイベント開催回数になってきました。 今までイベントで喋ったことが無い人や、自分が気になる人…

Perl入学式への参加、その後は…

これはPerl入学式Advent Calendar 2016 22日目の記事です。 こんにちは、吉祥寺.pmというイベントを運営しています、Magnolia Kといいます。 非常に残念なことに、Perl入学式には参加者としても、サポーターとしても参加したことが無いのですが、一応papix校…

「もっと自在にサーバを使い倒す 業務に役立つPerl」著者の木本裕紀さんが吉祥寺.pm9に参加!

もっと自在にサーバを使い倒す 業務に役立つPerl (Software Design plus)作者: 木本裕紀出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/04/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 94回この商品を含むブログ (10件) を見る 先日の吉祥寺.pm9には…

吉祥寺.pm9が終わりました

kichijojipm.connpass.com 前回から少し間が空いてしまいましたが(予定では10月開催のハズでした)、無事に開催できました。 rejectcon会場での与太話から始まった吉祥寺.pmですが、所謂カンファレンス形式の吉祥寺.pmが9回、特定テーマ&全員参加型のKichij…

キチスカ002が終わりました

kichijojiscala.connpass.com もっともヘビーな第3章を読み始めました。おそらくまだまだ続くと思います。 Scala関数型デザイン&プログラミング―Scalazコントリビューターによる関数型徹底ガイド作者: Paul Chiusano,Rúnar Bjarnason,株式会社クイープ出版社…

「オブジェクト指向設計実践ガイド」を読んだ

だんだん読書ブログ化してきましたが、「オブジェクト指向設計実践ガイド」という本を読みました。 オブジェクト指向設計実践ガイド ~Rubyでわかる 進化しつづける柔軟なアプリケーションの育て方作者: Sandi Metz,?山泰基出版社/メーカー: 技術評論社発売日…

吉祥寺.pm9を開催します

kichijojipm.connpass.com 前回から少し時間が空いてしまいましたが、吉祥寺.pm9を開催します。 ついに2周年ということで、皆様の参加をお待ちしております! 今回テーマを「Perl!」と書いてみましたが、まぁ精神的というか、象徴としてのPerlというか、そん…

キチスカ #002を開催します!

kichijojiscala.connpass.com 少し間が空いてしまいましたが、第二回を開催します。 今回も、「Scala関数型デザイン&プログラミング ―Scalazコントリビューターによる関数型徹底ガイド」の読書会という形式でやりますが、LTや環境構築とか、基本的な文法の…

「Scala関数型デザイン&プログラミング」を読み進める - 第1章、第2章 -

「Scala関数型デザイン&プログラミング」のexerciseを解き進めるための環境準備をだいぶ書き換えて、読み進める上での準備作業を全部網羅してみたので、改めて「Scala関数型デザイン&プログラミング」を最初から読み進めるためのガイドっぽいことを書いて…

「Scala関数型デザイン&プログラミング」を読んで、コードを書いて、実行する - 第3章 -

引き続き、「Scala関数型デザイン&プログラミング」を読み進めて、第3章に突入します。 Scala関数型デザイン&プログラミング―Scalazコントリビューターによる関数型徹底ガイド作者: Paul Chiusano,Rúnar Bjarnason,株式会社クイープ出版社/メーカー: インプ…

Kichijojipm-mini 011を開催しました

kichijojipm.connpass.com Kichijojipm-mini 011、無事に開催できました!というエントリーをアップし忘れていました… 詳しくはメインゲストのcodehexさんのブログを参照くださいませ…。 codehex.hateblo.jp 一時は台風でどうなることかと思いましたが、急遽…

「Scala関数型デザイン&プログラミング」を読んで、コードを書いて、実行する - 第2章 -

前回に続いて、「キチスカ002」開催に向けて、「Scala関数型デザイン&プログラミング」の読み方を解説します。 Scala関数型デザイン&プログラミング―Scalazコントリビューターによる関数型徹底ガイド作者: Paul Chiusano,Rúnar Bjarnason,株式会社クイープ…

「Scala関数型デザイン&プログラミング」のexerciseを解き進めるための環境準備

2016/10/16追記:全般的に書き直し 2017/4/1追記:誤りをいくつか修正 先日、「キチスカ001」と称して、「Scala関数型デザイン&プログラミング」の読書会を開催しました。 Scala関数型デザイン&プログラミング―Scalazコントリビューターによる関数型徹底ガイ…

キチスカ001を開催しました

kichijojiscala.connpass.com 去年、2回ほどKichijojipm-mini名義で開催した「Scala関数型デザイン&プログラミング」の読書会ですが、その後自分が多忙になり、とても吉祥寺.pmと併走できない感じだったので、ずっと再開できないままでした。 今回、再開の…

Kichijojipm-mini 011を開催します

kichijojipm.connpass.com 今回は、以前より吉祥寺.pmに参加したい、と表明されていたCodeHexさんがしばらく東京に滞在されることを記念して、急遽開催することにしました。 テーマは「夏休みの自由研究」ということで、この夏にやってみたことをLT形式で発…