kichijojipm’s blog

吉祥寺.pmというテックイベントの情報をお知らせするためのブログです

大吉祥寺.pmのトークの見所紹介 午前の部

いよいよ開催が近づいてきました、大吉祥寺.pm

ちょっとだけ天気が心配ですが、きっと何とかなるでしょう(祈りましょう)

最近毎日更新しているこのブログですが、そろそろトークそのものにも注目していきましょう

なにせ大吉祥寺.pm、一般参加者募集の時点で定員が埋まり、その後登壇者の募集・決定と続いているので、そもそも誰が何を話すのか知らないまま参加する人がたくさん居るはずなので...

まずはタイムテーブルをチェック!!

fortee.jp

本日はランチ前のトークをご紹介します

1. 基調講演 by 大西康裕

オープニングに続いて、早速始まるのが、YAPC::Kyoto 2023でのキーノートが素晴らしかった大西康裕さんによる基調講演です

内容は...運営も知りません!当日のお楽しみです!完全にお任せです!

2. 多様性の時代を生き抜くキャリアプラニング by 米久保剛

fortee.jp

先日の設計ナイト2024でも素晴らしい発表をしていただいた米久保剛さんですが、今回はガラッと趣向を変えて「キャリアトーク」です

皆さんのキャリア選択判断の一助になるといいですね

3. 開発部に不満を持っていたCSがエンジニアにジョブチェンしてわかった「勝手に諦めない」ことの大切さ by さくらい

fortee.jp

今回の大吉祥寺.pmでは、「カンファレンス初登壇枠」を設けましたが、その枠での採択となったのが、さくらいさん

元CSからエンジニアへのジョブチェンジという経歴をお話しいただきます

どんなことに取り組んでいたのか、ぜひ聞いてみたいですね!

4. 君たちはどうコードをレビューする (される) か by うたがわきき

fortee.jp

ベテラン、若手のキャリアトークが続きましたが、今度は打って変わってうたがわききさんによる「コードレビュー」に関するお話

レビューって指摘する方もされる方も正しくやらないと良い結果に結びつかず、レビューを実施するそのものが目的化したりしますよね

そうならないように、効果的なレビューをやるための観点を聞きましょう

5. 組織のスケーリングと持続性 by 常松祐一

fortee.jp

またがらっと話が変わって、開発組織論をテーマに常松祐一さんがお話しされます

実際にプロダクト開発を行う組織をどうやって作り上げていったか、その実体験が聞けるのは貴重な機会ですね!


明日は午後のトークを紹介します!お楽しみに!