吉祥寺.pm16が無事に終わりました

f:id:kichijojipm:20181123164953j:plain

ちょっとした飲み会の与太話から始まった吉祥寺.pmですが、今回でなんと4周年を迎えることができました。これもひとえにいつも参加してくださっている皆様のおかげです。

kichijojipm.connpass.com

わずか24時間以内に、登壇枠も一般参加枠も全部埋まってしまいました。参加できなかった皆様、ごめんなさい。

今回もPerlの話が有ったり、ゲームが始まったり(ゲームの発表ではなく、”ゲームで”発表でした)、起業の話が有ったり、スクラムOSSやマネージメントの話と盛りだくさんでした。2時間で12本の発表はさすがに詰め込み過ぎだったかも…

しかし、吉祥寺.pmは毎回登壇枠から埋まっていくんですけど、その時点で全員「タイトル未定」なのに、一般参加の皆さんは果たして何を期待して参加登録されているのか…これは主催の自分が一番の謎なんですけどね…

色々と自分なりのレポートを書こうかな…とも思ったのですが、今回初参加のたかのあきこさんにとても素晴らしいグラレコを書いて頂いたので、そちらを紹介したいと思います。

ありがとうございます!

twitter.com

資料は、こちらにまとまってアップされていますので、当日参加された方も、されなかった方もぜひ見てみてください。

kichijojipm.connpass.com

「起業クエスト」の資料は後日公開されるそうなので、それまではこの写真で雰囲気をつかんでみてください…たぶん分からないと思いますが(笑)

懇親会

懇親会は以前も一度利用した大衆ビストロ煮ジル 吉祥寺店。お肉料理が非常においしかったです。38人という大人数になってしまったので、貸し切りで対応して頂きました。本当にありがとうございます!

nijill-kichijoji.com

次回に向けて

5年目に突入した吉祥寺.pmですが、来年も続きます。次回は2019年2月開催予定です。

その前の1月は、YAPC::Tokyoでお会いしましょう!

yapcjapan.org