吉祥寺.pm14が終わりました

kichijojipm.connpass.com

吉祥寺.pm14が無事に終わりました。今回はテーマを「エンジニアリングで解決したこと、しなかったこと」と設定し、そのテーマに沿った内容だったり、全然そうじゃかったりと、トーク(15分)4本、LT(5分)8本の計12本が

個人的に印象的だったのは、直前で以下のようなツイートをしておいたら、次々と川柳を差し込んでくる展開に、登壇陣の対応力の高さに感心したことです。

ちなみに、会場の武蔵野公会堂は申し込みの際に、「利用目的」を登録するのですが、"趣味"という区分を選ぶとその先は、「短歌・俳句・川柳」しか選べないんですよね、なぜか。まぁ、IT勉強会の登壇発表って実は割と近いかもしれないですね。

当日の資料は、順次イベントページの資料一覧にリンクされていくので、チェックしてみて下さい。

kichijojipm.connpass.com

次回以降のイベント情報は随時Twitterに流しますので、ぜひフォローをお願いします。

twitter.com

またconnpassのグループに登録しておいて頂けると次のイベントが公開された時に通知メールが飛びますので、ぜひ登録をお願いします。

kichijojipm.connpass.com


吉祥寺.pmは、「.pm」と名前がついていますがPerlだけのイベントではありませんし、テーマは設定されていますが必ずしもみんながその通りに話すわけでもありません。特定の言語やライブラリ、特定の会社による運営でもありません。

それでも毎回40人超の参加者がいて、毎回1/3以上は新規参加者です。そして、登壇枠はすぐに埋まり、発表内容には色々な内容が有り、毎回必ず新しい登壇者が登場します。

4年も続いているイベントですが、幸いにもコミュニティとしてのマンネリ感が出ることなく続いているので、「今こんな事を発表する勉強会なんて有ったっけ?」と思ったら、どんどん吉祥寺.pmで発表してみて下さい!